人生ぬるま湯主義

つれづれなるままに以下略

布編

ねんさん(@endofthe_)の、「人の短歌を文章にしたり、文章を短歌にしてもらったり」する企画に参加しました。第一弾です。
『布』と『ガラス』という2つのお題を決めて、『布』をテーマに詠んだ短歌をもとにに、ねんさんが文章を書いてくれました。ねんさんのブログでは『ガラス』でねんさんが書いた文章から短歌詠んでますので、そちらも合わせてよろしくどうぞ。→ http://endofthe.hatenablog.com/entry/2017/05/26/200112



わたしをくるむ布団の中のわたし/根本博基

健やかな日も病める日もこの部屋でまくらと布団だけはやさしい

晴れた日に外で布団を干しているベッドの上の心許なさ

泊まる気がない部屋にいて布団から柔軟剤のにおいだけがする

人肌とふれあうときに滑らかな布団カバーがやけに冷たい

だいじょうぶ 隣でねむる人がまたいなくなっても布団は残る





布団/ねん

寂しいんだ、俺。と、腕の中の男が言った。
いつも厚着をする人で、真夏でもTシャツの上に必ず長袖のパーカーを羽織っていた。理由を尋ねても優しく笑うだけだった。そのパーカーを脱がせて、Tシャツを脱がせて、裸で抱き合って、それではじめて、寂しいと言った。きみに包まれたい、それだけでいい、とも。赤ん坊のようにすがりついてくる彼を抱きしめて、彼の匂いのタオルケットをかけて、ふたりで眠った。

徐々に目を覚ます朝の街を、初夏の風に吹かれながら歩いた。時間に追われない朝は久しぶりで、いつもと違うことがしたくなった。シャワーを浴びてコーヒーを飲んで、そうだ、と思い立ってベランダに布団を干した。部屋を振り返るとベッドだけが気まずそうに佇んでいる。学生の頃から使っているベッドはもうだいぶ古くなって、寝返りを打つたびにキシキシ音を立てる。それが好きだった。洗濯をして買い物に出たらあっという間に夕方で、布団を取り込んでベッドに敷いた。なんとなく寝転んでみる。ひんやり冷たくて、春と夏の間の匂いがして、きもちよかった。結局これが好きなのだ。ずっと前から分かっていたような気もする。いつだってだれかを傷つけて、そのくせ包み込んでほしくて、いつもここで布団にくるまっていた。人と関わることを恐れて、面倒がって、逃げて、それでも彼は、私がいいと言ったのに。
冷たい布団は、いつまでもあたたまることはなかった。ただひたすらに私のからだを包んでいた。